BioneX ⽣命科学の変⾰ 公開シンポジウム2022に参加しました

量子科学技術研究開発機構の青木伊知男先生を講師にお招きして公開オンラインセミナーを開催しました。

生命科学系学術変革領域Bの6領域が合同で開催した公開シンポジウムに参加しました。今後、様々な領域間連携を模索していきます。

第1回公開オンラインセミナーを開催しました

第1回公開オンラインセミナーを開催しました

領域運営会議を開催しました

領域の拡大に向け、戦略会議をオンラインにて開催しました。

第6回領域内勉強会を開催しました

第6回領域内勉強会をオンラインにて開催しました。

第5回領域内勉強会を開催しました

第5回領域内勉強会をオンラインにて開催しました。

第4回領域内勉強会を開催しました

第4回領域内勉強会を行いました。初めての対面開催です。

第3回領域内勉強会を開催しました

第3回領域内勉強会を行いました。領域内連携を益々深めて行きます。

第2回領域会議を開催しました

第2回領域会議を行いました。領域内研究が順調に進展してきており、今後のシンポジウム開催などについて議論しました。

神経科学ニュースに寄稿した記事が掲載されました

日本神経科学学会が発行する神経科学ニュースに本領域について紹介した記事を掲載していただきました。

領域内勉強会を開催しました

領域内連携を着実に進めて行くべく、脳分子探査メンバーで勉強会を開催しました。

学術変革領域B領域間連携に関する打ち合わせをしました

学術変革領域B「低エネルギー操作」の中川桂一先生(東京大学)と研究に関する打ち合わせをしました。今後、領域間連携を模索していきます。

公開キックオフシンポジウムを開催しました

12月1日、オンラインにて公開キックオフシンポジウムを開催しました。総勢50名を超える参加者を迎え、順調な滑り出しです。今後の領域発展に向けて加速していきますので、どうぞよろしくお願い致します。


第1回領域会議を開催しました

本領域におけるビジョンとミッションを再共有し、今後の研究活動・運営方針についても話し合う有意義な会議になりました。

安楽泰孝がメディアに出演しました

安楽泰孝 領域代表 (A01班)が、NHK BS1 「認知症に挑む 〜研究から見えた4つの希望〜」に出演し、脳内に薬剤を送り届ける機能を持ったナノマシンについて解説しました。

放送日: 2021年11月18日(木)19:00〜19:49

https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/M9Z66JN354/